富士宮やきそば 公式ガイドweb

富士宮やきそば公式ガイドブック(1刊2刊)をアップデート。富士宮風お好み焼き&しぐれ焼き、富士山グルメなども掲載。Fujinomiya yakisoba and beyond - Official guide. fujino38.com(フジノミヤコム).

2019GW[10連休]対応、富士宮やきそばを食べに行くときの心得。

元号令和にかわる2019年のゴールデンウィーク。この連休に富士宮市を訪れる方も多いことでしょう。せっかくなら富士宮やきそばを食べようと、お店を探すと思いますが。もともと一般的な飲食店と異なるローカルスタイルの商売をしているお店が少なくないうえ。GWの頃は何かと用事や催しが重なるため、営業等はいつもにまし不規則になってる可能性が高いので注意ください。(ネット検索上位なら穴場やディープな店じゃなく、それなりに営業等が安定している標準店のはずですが)

ネット検索で行きたい店を見つけても、まずは電話で営業確認してから訪れてほしい。

富士宮やきそば店の特徴(個性)なんですが、お休みや営業時間は良くも悪くもアバウト。店主の都合次第(胸三寸)で変ります。ウエブや本に表記してあっても、とんじゃかない(あまり気にしない)です。たとえば店の営業より優先する事柄、、、イベント出店をはじめ、祭りの参加、畑仕事、寄り合い、親族の帰郷ほか。商売一辺倒ではありません(という地域性)。また店主の高齢化や体調もあって、通院や休養も増えてます。個人的なおすすめ店も減るばかりです。


FUJINOMIYA GW EVENTS
●5月4日(金祝)〜6日(日) 流鏑馬(やぶさめ)まつり・浅間大社富士宮市宮町1−1)
このほか、市内の人気観光施設それぞれにイベント企画をおこなってます。また数あるキャンプ場もにぎわいます。

f:id:fujino38y:20190427012118j:plain

この記事を書いている4月26日前後は雨天続きなので、富士山は冠雪マシマシのGWかも。初夏の爽やかな空気の中で観る雪化粧した富士山はおすすめのひとつ。例年5月に入り徐々に雪は無くなっていく。