富士宮やきそば 公式ガイドweb

富士宮やきそば公式ガイドブック(1刊2刊)をアップデート。富士宮風お好み焼き&しぐれ焼き、富士山グルメなども掲載。Fujinomiya yakisoba and beyond - Official guide. fujino38.com(フジノミヤコム).

富士宮やきそば、どれだけお店があるの? おすすめを知りたい!

富士宮やきそばを食べにどこ行く!?

おすすめ店を知りたい気持ちはよく分かるけど、その前に。基本知識として、お店の数について。

一般的なイメージからすれば、お好み焼き屋風の店がそろってると思うじゃないですか。でも現実はさにあらず。喫茶店、大衆中華店、居酒屋ほか。店のジャンルやカテゴリーをこえて当然のようにメニューに載っていることが多く。結果、食べられる店の数は驚くほどいっぱいになるんです。


ガイドブックを制作していた当時は、200店以上ある飲食店リストをもって動いてました。

f:id:fujino38y:20181023165957j:plain
富士宮やきそば公式ガイドブック(Vol.1)インデックス頁より

f:id:fujino38y:20181023170154j:plain
富士宮やきそば公式ガイドブック続編(Vol.2)インデックス頁より


富士宮やきそば学会が制作配布する「食べ歩きマップ」*旧データ含む注意
http://www.umya-yakisoba.com/contents/taberu/


時の流れとともに、閉店したり新しい店ができたり、新旧の入れ替えは少しづつありましたが。全体的にはさほど変化ないよう感じますが。ただ何ものにも代えがたかった「 富士宮やきそばを食せる駄菓子屋 」が激減してしまったことは本当に残念で切ない。


説明が厄介な為ざっくりになりますが。お店探しは「 どこで誰がどんな富士宮やきそばを焼いている 」のかが大事。単に「おすすめ店」を検索するだけでは、なかなか満足いくお好みに辿りつけないかもしれない。
このウエブサイトの立ち上げに際し、巷のネット情報を改めて調べてみましたが。1)情報自体が全体的に古いこと。2)店選びや情報が偏っていること。3)ちゃんと現場に出向き取材等したものが少ないこと。4)商売絡みの作為的な発信の多さ、などが目につきました。