富士宮やきそば 公式ガイドweb

富士宮やきそば公式ガイドブック(1刊2刊)をアップデート。富士宮風お好み焼き&しぐれ焼き、富士山グルメなども掲載。Fujinomiya yakisoba and beyond - Official guide. fujino38.com(フジノミヤコム).

兵庫県明石市 食べ歩き(発掘)グルメ

[B1グランプリ明石2019 レポ番外]


明石の名物といえば、明石焼き

タコが入った一口大の丸い玉子焼きをダシ汁につけて食べるもの。地元では明石焼きを「玉子焼き」とも呼ぶため、"たまご焼き"が混在していて少しややこしいです。
明石焼きを提供する店や施設は街中のあちこちで容易に見つかります。お店によるけれど一人前10個〜15個、500円〜1000円位が多い印象。基本は同じだけど店ごとの工夫や腕前で味わいは変わってくる。食べてみると意外にお腹がふくれるので、何軒もの連食は苦しい気がした。


その明石焼きが表の名物なら、こちらは裏の庶民グルメ(家庭の味)!?
タコ入り出汁巻き玉子(焼き)

ご当地グルメ(ローカルフード)として相当ポテンシャルが高いと思う。地元民は当たり前? すぎて気づかないかもしれないけど、明石焼き同様の人気になってもおかしくない。おかず(軽食)としても、食事としても成立するのも魅力。万人向きであるが、高齢者の食べ歩きにも適してる。

f:id:fujino38y:20191126174831j:plain
明石市 タコ入り出汁巻き玉子 定食(みどり食堂)

魚の棚」商店街や明石港付近の食堂や鉄板焼き店などに、単品(500円位)や定食(800円位)でありました。"出汁巻き玉子焼"は関西と関東でそもそも違うそうなんですが。静岡地方の鰹や鯖の出汁の取り方とも違う、表現しがたい旨味ある出汁(関西風というより明石風かな)。
写真画像の見た目より実物は出汁の汁気がしっとりたっぷり。タコが入っても入らなくても美味しいやつ。筆者は個人的に明石焼きより好み、おすすめです。