富士宮やきそば 公式ガイドweb

富士宮やきそば公式ガイドブック(1刊2刊)をアップデート。富士宮風お好み焼き&しぐれ焼き、富士山グルメなども掲載。Fujinomiya yakisoba and beyond - Official guide. fujino38.com(フジノミヤコム).

静岡市葵区千代田一丁目「ゆぐち」2月27日(水曜、2019年)にオープン。

ゆぐち 静岡店 のオープンが2/27(水)に決まりました。くわしい情報が入りましたのでお伝えします。
静岡市葵区千代田1丁目4-30 ・1階、営業時間:11時〜14時(OS予定).16時〜21時30分(OS予定)、定休日および電話番号まだ未定、駐車場 3台(店前1台・店舗横共有2台)、席数15、使用する麺は叶屋富士宮市宝町、富士宮ゆぐちと同じ)。富士宮やきそば500yenほか。
追記)定休日は水曜にしたそうです。電話は三月中旬に開通予定。黄さんの愛称はメメちゃん、隣に同名の店があるのは全くの偶然。

f:id:fujino38y:20190219160353j:plain
ゆぐち葵区千代田店
エスポットそば。テナント3店が入る建物の1階真ん中。店主コウ(黄)さんが一人で切り盛りしていくそうだ。

こちらの店は、ゆぐち(大女将)が監修する。富士宮ゆぐち の味に惚れこんだ中国人のコウさんが湯口さんに熱烈コール、サポートを得て開店の運びになりました。富士宮やきそばだけでなく、ゆぐち看板料理フワフワぷっくりのお好み焼の手ほどきも受けている。

f:id:fujino38y:20190219160223j:plain
ゆぐちと黄さん1
f:id:fujino38y:20190219160338j:plain
ゆぐちと黄さん2
ゆぐち(富士宮市)大女将の湯口マチコさんと、葵区千代田で店を始めるコウさん。

富士宮やきそば "お店選びは焼き手探し" がセオリー。

店主のコウさんはちょっとだけ日本語が苦手。うまく接客等できるか心配ではあるが、静岡の人は優しいから、、、大丈夫だといいな。
果たして店主がどんな味のやきそばを焼き、どのような焼き手に育つか、今は見守りたいと思う。

www.fujino38.com

f:id:fujino38y:20190405051452j:plain
ゆぐち静岡店 富士宮やきそば


追記 2019.7>

オープンから約5ヶ月、お客も少しづつ増えそれなりに安定。場所柄なのかは近隣の酒飲みが通い居酒屋的につかわれるようです。呑んべいの常連さんはテリトリー意識が高いのか。えてして「身勝手なご指導ご鞭撻をしがちなんですが、上手に付き合うのもまた商い。

追記 2019.10>

契約時の話と異なり駐車スペースが1~2台分しかないそうです。だからと言って、近隣の大型量販店などに勝手に駐車するとトラブルの素です。来店の際はご注意ください。