富士宮やきそば 公式ガイドweb

富士宮やきそば公式ガイドブック(1刊2刊)をアップデート。富士宮風お好み焼き&しぐれ焼き、富士山グルメなども掲載。Fujinomiya yakisoba and beyond - Official guide. fujino38.com(フジノミヤコム).

富士宮やきそば、お店探しは、焼き手探しなんです。(1)

せっかく富士宮やきそばを食べるんだから、どうせなら美味しい店に行きたい。誰もが抱くそのキモチ、よく分かります。
ネット検索を駆使すれば、知名度の高い順に店は見つかるけれど。肝心なのはそこから。まだ来店候補の店名を知ったていどに過ぎません。

富士宮やきそば、お店探しのセオリーとは !?

取材だけでも富士宮やきそばがある店を200軒以上まわり、導き出した答えを最初にお伝えしますが、それは 、、、

美味い富士宮やきそばを食べるには、いい焼き手(調理人)に巡りあうこと。

厳密にはセオリーというより、極意に近いんだけど。まずこのコトを覚えてもらいたいです。
例えば、お店の中に焼き手が数名いる場合、誰が焼いても同じワケじゃない。一人の焼き手でもタイミングなどでも味は変わります。他にも要点はあるけれど今回はここまで。順次、詳しく書いていきます。

f:id:fujino38y:20190405034358j:plain


焼き手探し。店舗はもちろんイベントの出店なども同様です。