富士宮やきそば 公式ガイドweb

富士宮やきそば公式ガイドブック(1刊2刊)をアップデート。富士宮風お好み焼き&しぐれ焼き、富士山グルメなども掲載。Fujinomiya yakisoba and beyond - Official guide. fujino38.com(フジノミヤコム).

富士宮やきそば 鉄人グランプリ とは!? ちゃんと語られずに言葉が一人歩き。

富士宮やきそば「 鉄人コンテスト〜鉄人グランプリ 」とは?
簡単にいうと、15年以上も前商店街で行われた まちおこし イベント。開催は2回しただけで終了。まだ富士宮やきそばの周囲の関心は薄い時代で参加したのは10軒ほど。店舗でも個人でも参加申し込みできましたが、企画の思惑通りに参加希望者は集まらなかったようです。
この鉄人グランプリの件について残念なのは。ネット情報の多くが「鉄人グランプリが何なのか」、肝心な部分の説明がないところ。PVやアフィリエイトばかりに気をとられているのかな。疑問や真偽を確認するのは面倒だけど、信用を得るには大事なことだと思います。
お店紹介などに関しても、聞きかじったような事をそのまんま書き、間違いや不備を気にしてない。その結果、情報利用者〜ユーザーの誤認や巻き添えも多くなってます。

この鉄人コンテスト等があったこの時代は、富士宮やきそばブーム地域活性化計画)の草創期。マスコミ受けする話題作りや、いろんな催事や企画を次々に(呆れるほどたくさん)行なっていました。このときの使った割り箸による採点調査などの発想は、のちのB-1グランプリに活かされていきます。


富士宮やきそば 鉄人コンテスト・グランプリ 2003年〜
第1回 虹屋ミミ (店舗、中央町)受賞
第2回 梶原 さん (個人参加)受賞
*このほか各賞を設定


f:id:fujino38y:20190512222145j:plain
富士宮やきそば学会の冊子(2010年刊行)。「ミッション麺ポッシブル 地域おこしトラの巻(平成12年〜22年)」
富士宮やきそば学会・設立10周年記念パーティー(10/16・会場パテオン)にあわせ発刊。「 鉄人グランプリ 」のくだりも P27、P30などに記載。


この冊子でも紹介される 鉄人グランプリ受賞の梶原さん(個人)は、神田商店街で毎月第1土曜に開催する「 神田楽市 」で、富士宮やきそば(300円)をたまに焼いてます。遭遇できたらラッキー。


今はもう「 鉄人グランプリ 」は懐かしい昔話。令和に新元号が変わりましたし。真に富士宮やきそば美味しさ魅力を競いあう「 令和版の鉄人グランプリ 大会 」企画なんかあればオモシロイと思います。


まとめ
● 鉄人グランプリは15年以上前にあった商店街の「まちおこし」イベント(の賞)。開催は2回だけ。
● 鉄人コンテスト・鉄銀グランプリのあったのは富士宮やきそば(ブーム)草創期。当時は様々な話題作り(企画)がひっきりなし(玉石混淆)。
● 信頼性を欠いた記事や店紹介が目立ちます(広告的な記事も多い)。ディープなローカル情報だからこそ労を惜しまず精査した報道を期待します。